--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年08月20日 (火) | Edit |
お仕事をされているDINKSの方。

家事の配分はどうなっていますか??

家事分担って難しいですよね。

お互い納得していれば、どんな割合でもいいんでしょうが。

私はついつい、もうちょっとやってくれたらな~、と思ってしまいます(汗)

不満のない奥さまは、何割くらいいらっしゃるのだろーか。

最近何かで読んだ記事に、家事を「手伝う」と言う男性はダメだ、と書いてありました。

確かに、「手伝う」って言葉からは、「自分はメインじゃないよ。でも好意で力を貸してあげるんだよ」って雰囲気が言外に感じられます。
(私だけ??)

うちの夫は意図してか、せずか、そういう表現はしません。

「○○やっとくね」という言い方はしますが、悪くないです。


<夫の家事リスト>

①夕食後の洗い物。
使用した食器を洗ってくれます。料理に使った汚れものは洗い済みです。
(平日の夕食を準備するのは私。下ごしらえは夫がたまにしてくれる)

②玄関先にまとめておいたゴミも捨てる。
ゴミ捨ては週に1~2回。
(ゴミをまとめるのは私です)

③お風呂の湯張り
ボタン1つだけど、3日に2日は夫がセットしてくれます。

④洗濯
ある程度貯まったら洗濯機を回してくれます。私と半々くらい。干す、取り込みも半々。浴室で乾燥させているので、手間はかからない方だと思います。

⑤掃除
カーペットのコロコロ。トイレ掃除、風呂掃除をたま~に。私の目からすると、汚れが残っています。。
(キッチン含め、水回りの掃除を「丁寧に」やるのは私です)

⑥その他
読み終えた新聞をラックに運ぶ。あんまり物を散らかさない。寝る前は、本やゲーム機、クッションなど、定位置に戻します。

これは、家事分担としては十分な気がしてきました。

家事ってしようと思えばいくらでも手をかけられるし、ある程度目をつぶれば、そんなに時間がとられるものでもないですよね。

冷蔵庫の中の拭き掃除、洗濯槽の掃除、窓サッシの掃除、窓拭き、玄関掃除、雑草取り、布団干し。

以上の項目は、ほとんど放置プレイです。

えらそうなこと言って、私も大して家事なんてしてないです~。

みなさん、どれくらいの頻度で上記のような家事をしてるんでしょうか?

日々の生活にすぐに影響が出るもの以外は手抜きでもいいでしょうか?

それなら、夫にあーだこーだ言わなくても頑張れるかもしれません。

うじうじ、ネチネチ、嫌味な妻は卒業した~い(汗)


ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。